mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

月山は大草原でした

オリンピックイヤー、7月後半の4連休。

どこにも行かないで家にいるのもさすがにもったいないので

山形県の月山に行ってきました。

 

f:id:mamewanko:20210925232707j:plain

今回は志津口からリフト経由で登ることにしました。

姥が岳~月山を時計回りで往復

予定時間は8:00~15:00(6時間あれば十分かな)

もちろん往復リフト利用で楽しますよ。

 

f:id:mamewanko:20210925231435j:plain

いつも通り自宅を夜中に出発して姥沢駐車場には午前3時頃到着しました。

ここの駐車場はトイレもあるので仮眠にはもってこいです。

朝6時に起きましたが御覧のように霧がかかっちゃって視界が悪いです。

まあ晴れるのを期待しましょう。

なおこの時間での駐車場の混み具合は3割ぐらいでした。

 

f:id:mamewanko:20210925234323j:plain

7:15に駐車場を出発

リフトは8:00にならないと動かないので7:30頃到着すればいいのかなと思い、のんびり歩きます。この頃には霧もすっかり消えて青空が。

 

f:id:mamewanko:20210925234736j:plain

リフト乗り場に行く途中の協力金払うところにあった花の情報看板。

名前と花が一致するのはニッコウキスゲだけというなんとも花音痴の自分。

一応こちらのサイトに情報はありました。

月山に生い茂る高山植物群 | 月山ビジターセンター

 

f:id:mamewanko:20210925235322j:plain

もうちょっとでリフト乗り場です。

なおトイレは

リフトの上下駅と月山山頂にあります。なので困ることはないと思いますが何分景観が良すぎるので男性も立ち〇〇は出来ないと思います。

 

f:id:mamewanko:20210925235828j:plain

ほぼ予定通り8:00頃リフトに乗りました。

 

f:id:mamewanko:20210926000010j:plain

山頂駅近くにあった月山スキー場の看板。

鐘を鳴らすことが出来るみたいです。

正面の山が姥が岳かな。

 

f:id:mamewanko:20210926000240j:plain

8:20

まずは姥が岳を目指します。

 

f:id:mamewanko:20210926072136j:plain

登山道はよく整備されておりところどころにベンチがあったりします。

登山ルートはどこからでもほぼ見渡せるので迷子になることはないでしょう。

 

f:id:mamewanko:20210926072759j:plain

この上の方が姥が岳頂上。

リフト駅から割と近いし思ったより登りも楽ちん。

 

f:id:mamewanko:20210926072957j:plain

唯一名前知ってるニッコウキスゲがたくさん咲いてました。

 

f:id:mamewanko:20210926073227j:plain

あとちょっとで姥が岳山頂

 

f:id:mamewanko:20210926073301j:plain

8:50

姥が岳到着

ここもニッコウキスゲが目立ちます。

 

f:id:mamewanko:20210926073516j:plain

池塘もあったりします。

 

f:id:mamewanko:20210926073547j:plain

次は尾根沿いを金姥経由牛首を目指します。

 

f:id:mamewanko:20210926073734j:plain

月山までの全景が見渡せます。(正面が月山かな)

牛首まではわりとなだらかな登山道。

 

f:id:mamewanko:20210926074022j:plain

天気は良いのですがとにかく雲のうごきがめまぐるしい。

 

f:id:mamewanko:20210926074135j:plain

途中雪が残っているところを歩きますが、じゃりじゃりなのでちょっと注意しながら歩けばコケないでしょう。

 

f:id:mamewanko:20210926074950j:plain

9:50

牛首近辺、ここからはさっきまでのお散歩コースがうそみたいに勾配がきつくなります。

 

f:id:mamewanko:20210926074707j:plain

さっきまで楽していた分、牛首から山頂までの登りはけっこう大変。

 

f:id:mamewanko:20210926075230j:plain

途中にあったお稲荷さん。

稜線のちょい先あたりが頂上か?

 

f:id:mamewanko:20210926075348j:plain

10:40

やっとこさ頂上が見えてきた。

ただ残念なのは頂上付近は霧模様っぽい。

 

f:id:mamewanko:20210926075541j:plain

10:50月山神社

拝礼は有料だけどせっかくここまできたのだから入ってみることに

社務所のところでお祓いしてくれます。

 

f:id:mamewanko:20210926075756j:plain

天気が良ければ周囲の山々が見えるんだけど御覧のように霧がかかっちゃって何も見えず。鳥海山見たかったな。


f:id:mamewanko:20210926080439j:plain

お昼は月山神社前の広々した斜面で食べてる人が多かった。

わたしもここでランチすることに。

約1時間ぐらいまったりしてました。

 

f:id:mamewanko:20210926080729j:plain

今日の天気だと長袖のインナーの上にTシャツでちょうどいいくらい。

ただ曇って風が出ると冷っとするので薄手のジャンパーかトレーナーは持っていた方が良いです。これ雨降って風が出ちゃうと普通に寒いかも。

なお人が多いのでマスク持参で登りました。

 

f:id:mamewanko:20210926081310j:plain

12:40下山します。

 

f:id:mamewanko:20210926081404j:plain

正面にリフト乗り場が見えます。(ここまで歩きます)

なお帰りは右側に見える山裾沿いのルートを歩いていきます。

(左のルートは直接姥沢駐車場に行く登山道かな?)

 

f:id:mamewanko:20210926081542j:plain

途中に夏スキーのゲレンデ上を歩いていきます。

ここまでスキー担いで歩いてくるの大変だと思う。

 

f:id:mamewanko:20210926081827j:plain

せっかくなんでここで花を少し。

多分、ウズラバハクサンチドリ

 

f:id:mamewanko:20210926082234j:plain

名前分からないけど群生中

 

f:id:mamewanko:20210926082317j:plain

ショウジョウバカマなのかな?

 

f:id:mamewanko:20210926082439j:plain

これはニッコウキスゲ

花よりも成長中の入道雲が気になる。

ここで雷はかんべん。

 

f:id:mamewanko:20210926082556j:plain

名前分かりませんが群生中。

 

f:id:mamewanko:20210926082814j:plain

飛行機くも

北海道行く時にこの上空を通った気がする。

 

f:id:mamewanko:20210926082928j:plain

真夏なのにこれだけ雪があるのはさすが月山。

 

f:id:mamewanko:20210926083031j:plain

寒そうに見えるけど実際はひんやりして気持ちいい。

天然のクーラー

 

f:id:mamewanko:20210926083144j:plain

雪が残っているだけあって水量は豊富

 

f:id:mamewanko:20210926083229j:plain

14:30

そうこうしているうちにリフト駅まで戻ってきました。

 

f:id:mamewanko:20210926083349j:plain

15:00

姥沢駐車場に戻ってきました。

午前中から雲が凄かったのでにわか雨に降られるかと思ったけど天気は大丈夫だったようですね。

 

月山山頂へのルートはいくつかありますが、楽して景観や花を楽しみたい皆さんにはこの志津口コースはうってつけだと思いました。

 

なお帰りの温泉は朝日町にありますリンゴ温泉に入ってきました。

ここ入場料300円って銭湯より安いんじゃないのかな。

りんご温泉のホームページです!

 

最近は翌日が休みの時は距離が遠くても一般道を走ることにしています。

高速道路よりも何かと発見が多いですよ。

 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県