mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

社山~1792峰 トレッキング

やっと緊急事態宣言も解除になり遠出も出来るようになりました。

そこで今回は栃木県にあります社山に出かけることにしました。

 

いつも通り夜中現地に到着出来るよう出発。

  今回のルートは

歌が浜駐車場~阿世潟~社山~1792峰 往復

予定時間は10時間(かなり時間取ってます)

なお今回道が不明瞭なところがあるらしいのでGPSアプリを使います。

もし天候等でGPSが誤作動する場合は社山までの予定。

 

f:id:mamewanko:20200614184953j:plain
歌が浜駐車場には1:30頃到着しました。
夜が明けるとごらんのように霧模様の天候。

とりあえず今日は一日快晴の予定

「太陽が出てくれば霧もなくなるだろう」と楽観的で5:15に出発しました。

なおここのトイレはかなりきれいです。

さすがはメジャーな観光地。

 

f:id:mamewanko:20200614141734j:plain

5:15

まずは歌が浜駐車場から阿世潟をめざします。

 

f:id:mamewanko:20200614154321j:plain

湖沿いの遊歩道を歩いていきます。

風もなく気温もちょうどいいぐらい。でも曇ってるし霧も出てる。

 

f:id:mamewanko:20200614154544j:plain

5:26

しばらく歩いていきますと旧英国大使館別荘が見えてきます。

 遊歩道はこの敷地内を行きます。

もちろんまだ早朝なので誰もいません。

 

f:id:mamewanko:20200614155003j:plain

建物内に居るのは熊2匹のみ。

 

f:id:mamewanko:20200614155059j:plain

この旧大使館別荘

日中は中を見学することが出来ます。

多分コーヒーも飲めたような。

登山の帰りに時間があったら長いすに座ってまったりしても良いかも。

もちろん女子と一緒の時ね。

 

f:id:mamewanko:20200614155509j:plain

こちらはちょっと先にある

イタリア大使館別荘

外観の板張りがなんともおしゃれ

こちらも観覧できますよ。

 

f:id:mamewanko:20200614155844j:plain

旧大使館の敷地を抜けてさらに進みます。

ここの遊歩道すごいのは自然の状態を残しながらも

雑草というのがほとんど生えていません。

本当に良く管理されてます。

 

f:id:mamewanko:20200614160351j:plain

6:17

阿世潟到着。

遊歩道とはここでお別れです。

 

f:id:mamewanko:20200614160541j:plain

今回のルートは社山経由1792峰までの往復となります。

当初は黒檜山経由千手が浜まで歩いて

帰りは遊覧船か無公害バスのどちらか使う予定でしたがどちらもコロナ対策で当面運休中。そこでこのルート上で景観が良さそうな1792峰までの稜線歩きに計画変更としました。

 

f:id:mamewanko:20200614161646j:plain

阿世潟峠までの上り道です。まだ天気は曇りのまましかも雨がぱらぱらしてきた。

 

f:id:mamewanko:20200614161924j:plain

7:02

阿世潟峠到着

ごらんのように霧はそのままで雨もぱらぱら。

幸い登山道の上まで枝が茂っているので傘の代わりになっている。

天気予報確認するといつの間にか曇りの予報に勝手に変わってる。

それでも10:00頃にはお天気マークが出ていたのでこのまま進むことにした。

 

f:id:mamewanko:20200614162437j:plain

このあたりから登山道はほぼ上り。久しぶりの登山なので結構つらい。

 

f:id:mamewanko:20200614162615j:plain

8:28

社山山頂到着。

岩がごろごろしてるだけで特になにもありません。

 

f:id:mamewanko:20200614162810j:plain

山頂から数十メートル進んだところ。

この辺りは広々してるのでご飯食べたり休憩するのには良いとこかも。

天気が良ければ景観も良いんだろうな。

1792峰へは道なりではなく右側のこんもり林の中になります。

 

ちなみにまっすぐ行くと足尾の銅親水公園方面へ行くみたいです。

このルートは写真見ると景観の良い尾根歩きが出来そう。

でも車をそれぞれの駐車場に置いておかないと

このルート往復は僕の足では無理っぽい。

 

f:id:mamewanko:20200614171941j:plain

このこんもり林を進んでいきます。

なおここから先、

初めての人はGPSアプリ使わないと高確率で迷子になります。

地図だけでは多分まともに歩けないと思います。

私はおそらくGPS見ながら歩くことになるだろうと思い

充電器も持ってきました。

GPSアプリはみんなの足跡表示のあるヤマレコ使いました)

 

f:id:mamewanko:20200614172505j:plain

9:08

こんもり林を抜けると急に辺りが開けてきます。

簡単に書いてますけど林の中をルート通りに歩くのは結構大変。

開けたところを歩いていくとこの標識あり

黒檜山方面に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20200614173419j:plain

ほぼこんな感じの景観が続きます。

登山道が判るところは良いのですが

 

f:id:mamewanko:20200614173546j:plain

登山道は一面、笹だらけなので人が歩いてないと分かりにくくなる。

それでも道が一本ならなんとかなるのですが

登山道+獣道(縦横無尽)となると途端、どれ行けば良いのか

さすがにわからなくなる。

獣道と言っても登山道のように立派なものもある。

こうなるとGPS見ながら歩くしかなくなる。

GPSからちょっと目を離して道だけを見ながら歩いたりすると登山道を大きく外れたりする。昔の人はこんなとこどうやって迷わずに歩いたんだろう。

 

f:id:mamewanko:20200614174634j:plain

9:54

1792峰到着。

残念ながら今日は一日こんな天気なのかな

10:00には晴れると言ってた気象庁の嘘つき。

それでも雨が降らないだけラッキーだったかな。

 

f:id:mamewanko:20200614174944j:plain

この辺りも遮るものはなさそうなので晴れていれば景色が良いんだろうな。

でも霧の中の白樺もけっこういい雰囲気だしてる。

とりあえずここでランチタイム。

 

f:id:mamewanko:20200614175152j:plain

木に襲われてる岩。

 

f:id:mamewanko:20200614175331j:plain

1972峰で30分ぐらいまったりしたので、来た道を戻ることにした。

ここは途中の沢に向かって崩落しているところ。

おそらく中禅寺湖も見えるのかな。

ちなみに社山からここに至るまで登山者0名と鹿が数頭。

 

f:id:mamewanko:20200614175650j:plain

白樺も好きですが、写真のような立ち枯れた木も趣があって好きですよ。

 

f:id:mamewanko:20200614175854j:plain

10:58

先程通り抜けたこんもり林の前まで戻ってきました。

ここを通過すれば社山の山頂に戻れます。

11:32に社山山頂に無事戻ってきました。

 

f:id:mamewanko:20200614180452j:plain

社山山頂から一時間ぐらい戻ったあたり。

この時間からちょこちょこ中禅寺湖が見えるぐらい霧が晴れてきました。

 

f:id:mamewanko:20200614182010j:plain

ここは遊覧船の発着場

バスでいうところの停留所になります。

遊覧船は定時で数か所ある発着場を廻っているようです。

ちょっとベンチで休憩。

なおこの時間になると観光客も歩いていて皆さん漏れなくマスク姿

なので私もマスクをして歩く。

14:30頃に歌が浜駐車場に戻ってきました。

このあと普通なら温泉入って食事してのコースなのですが

自粛も明けたばかりなので

今回はまっすぐ家に帰ることにしました。

 

所要時間:9時間

走破距離:14km

天気:ほぼ曇りと霧

その他:社山から先はGPSアプリ必須。

    笹やぶが多いのでパンツの方が良い

    社山から先は鹿の糞がすごい
    途中迷ったら来た道に戻ること

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県