mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

鍋足山 大中コース入り口から登りました

このブログは2017年12月に常陸太田市にあります鍋足山に登ったときの記録です。

 

ごらんのように鍋足山へのコースは数通りありまして

今回は大中コース入り口~鍋足山~大石コース入り口で登ることにしました。

 

 

f:id:mamewanko:20190120233407j:plain

 

 

f:id:mamewanko:20190120234505j:plain

車は大中地区にあります支所の駐車場に停めました。

 

f:id:mamewanko:20190120234515j:plain

道路を歩いていくと鍋足山入り口の看板があります。

 

f:id:mamewanko:20190120234527j:plain

序盤は ひらけた林道を歩いていきます。

天気は快晴です。

 

f:id:mamewanko:20190120234536j:plain

しばらく歩きますと登山道への入り口が

 

f:id:mamewanko:20190120234545j:plain

全般こんな感じの登山道です。

 

f:id:mamewanko:20190120234552j:plain

なんの実かな。

 

f:id:mamewanko:20190120234602j:plain

このように標識が随時出てきますので迷うことはないと思います。

 

f:id:mamewanko:20190120234612j:plain

頂上直下の登りです。ここは岩がむき出しの状態です。

 

f:id:mamewanko:20190120234624j:plain

鍋足山山頂です。形の良い一本松が生えてます。

左側に見えるおむすびみたいな山はけっこうな斜面です。

登れるのかな。

 

f:id:mamewanko:20190120234634j:plain

松の木の根元にはほこらがあります。

f:id:mamewanko:20190120234647j:plain

山頂は景観いいですよ。こちらは麓の里美の街。

あと周辺の山々や那須方面の山も見えたりします。

 

f:id:mamewanko:20190120234658j:plain

帰りは大石コースを下りました。

画像は大きな一枚岩のようです。

かなり大きい。

 

f:id:mamewanko:20190120234713j:plain

f:id:mamewanko:20190126064026j:plain

のどかな田園の道を歩いて戻りました。

 

 このコースは道も歩きやすいし起伏もそれ程ないので気楽に鍋足山に登りたい方向きかと思います。

 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県