mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

女峰山(霧降高原登山口~女峰山ルート)でも途中で撤退

今回は機会があれば行きたいと思っていた女峰山に行ってきました。

当日は想定外の暑さで(2000m超えでこんなに暑いとは)HPを相当消耗しちゃいまして時間が遅れる一方に(それでなくても歩くの遅いのに)

そして、2318峰まで行ったところで残りの体力も考えて撤退することにしました。

 

霧降高原~女峰山は時間がかかるのは分かっていたので以下の予定で計画を立てました。

・上り片道6時間、往復で12時間を超える時は撤退。

・17:00までには下山する。

行動予定としては

上り:霧降高原4:30~女峰山10:30

としました。

 

f:id:mamewanko:20200812234943j:plain

ルートは一般的なルートで往復の予定です。

 

f:id:mamewanko:20200813000804j:plain

4:30霧降高原出発

画像は4:00前に撮影したので真っ暗です。

トイレと登山届の場所は探しましたが分りませんでした。

(トイレは第三駐車場に24時間使用可があるようです)

 

f:id:mamewanko:20200813001044j:plain

この階段をよっこらよっこらと登っていきます。

要所に段数とコメント付きのプレートが貼ってあり今が何段目なのか確認は出来ます。

そよ風が吹いていましたが、なんか生ぬるい風、今日は暑くなりそうだ。

 

f:id:mamewanko:20200813001454j:plain

後で確認したら鶏頂山のようです。

 

f:id:mamewanko:20200813001720j:plain

階段を上り終えてちょっと休憩。

5:10にまずは赤薙山(あかなぎさん)方面に向かいます。

画像のところの登山道は、ほぼあみだくじ状態。

なのでたまにGPSで確認しながら進みます。

 

f:id:mamewanko:20200813002332j:plain

景色は、御覧のように雲海がきれい。

下界の皆さんは今日は曇りだと思っているのかも。

 

f:id:mamewanko:20200813003026j:plain

夏でも富士山が見えるんですね。

びっくり。

 

f:id:mamewanko:20200813003308j:plain

もう一枚雲海の画像。

 

f:id:mamewanko:20200813003738j:plain

程なくして登山道は樹林の中をほぼ歩くような感じです。いつもなら景色が見れないので好きじゃないけど、今日はとにかく太陽がさんさんで日陰は本当にありがたい。

 

f:id:mamewanko:20200813004017j:plain

6:38赤薙山の分岐に到着。

とりあえず先を急ぐのでこのまま女峰山に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20200813120746j:plain

右端は男体山かな。遠くに富士山も見えます。

 ここから先は上り返しが何か所かあるので地味にきついです。

このあたりできつかったのは奥社跡への上りかな。

 

f:id:mamewanko:20200813121425j:plain

8:01奥社跡到着。

雲がほとんどない青空なので太陽光線がまじ暑い。

正面に次のピークが見えるけど

上り返しがここもきつそうだ。

 

f:id:mamewanko:20200813121752j:plain

このあたりまで来ると女峰山手前の峰が見えてきます。

 

f:id:mamewanko:20200813121842j:plain

9:09一里曽根到着。

ここは周りが開けているので景観がとても良い。

普通ならここで休憩したいところですが、

なんせ今日の天気では日陰でないと暑くていられない。

なお先程のピークからここまでの登山道は起伏が少ないので歩きやすい。

 

f:id:mamewanko:20200813124248j:plain

一里曽根の前方に四角い岩を発見。

四角い岩見ると丁須の頭を思い出す。

 

f:id:mamewanko:20200813124635j:plain

10:20 2318m峰到着。

実は一里曽根手前辺りから暑い・きついで、ペースが落ちる一方。

まあそれでも女峰山が見える2318m峰までは行こうと思い何とかやってきました。

 

f:id:mamewanko:20200813125143j:plain

ここから女峰山までは1時間ぐらいだと聞いたのですが、すでに当初予定の6時間を超えてしまったのと、帰りの体力も温存しておく必要があったので今回はここで撤収することにしました。

 

f:id:mamewanko:20200813125743j:plain

帰り道。

霧が出てきて涼しくなったのもあって順調に下山。

 

f:id:mamewanko:20200813125911j:plain

13:57赤薙山到着

せめてここだけは行こうと思い途中寄りました。

 

f:id:mamewanko:20200813130114j:plain

15:00天空回廊出口の展望台到着。

途中でゴロゴロ聞こえてきたので雨が降るかなと思ったのですが結局天気は持ちこたえました。

帰りは2318m峰からここまで3時間20分で下りてきました。

これなら休憩取りながらだったら頂上行けたかなと思ったのですが、

その時はそういう判断だったので、

これで良かったと思います。

 

f:id:mamewanko:20200813131052j:plain

天空回廊の1400段はとにかく長い。

上から見ると大倉山のジャンプ台を思いだす。

 

f:id:mamewanko:20200813131233j:plain

この階段、山山の階段に見えるのでしたら目の錯覚ですよ。

普通の階段です。

 

f:id:mamewanko:20200813131446j:plain

霧降高原はこの時期ほぼ草原状態で、ところどころに花は見れます。

ここに来るならニッコウキスゲの時期なのかな。

 

【メモ】

下界の気温:34℃

飲み物:水3L(通常は1.5Lぐらい)

熊よけ:今回はラジオ

マスク:持っていた方が良い(観光客がいるので)

 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県