mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

古賀志山 赤岩山~御嶽山~古賀志山~559地点~中尾根コースに行ってきた。

古賀志山は標高582mの山ですが、地元の皆さんには有名な山のようです。

リピーターも多く、中には主のような方もいるようです。

私の住まいからは3時間弱はかかるので

そこまで時間かけていくべきか迷いましたが

まあどんなものか一度は登っておいた方が良いと思い

今回出かけることにしました。

 

f:id:mamewanko:20200217172942j:plain

ルートを決めようと地図を見たのですが

御覧のようにコースがたくさんありすぎ。

またこれ以外にも地図に載っていない登山道も多数あるようで

はたして迷子にならず予定通りに歩けるのかちょっと心配になりました。

そこで以下を準備しました。

・ヤマレコの地図(GPS機能で特にみんなの足跡が役に立つと思った)

スマホ用バッテリー(途中で電池切れなると困るので)

また古賀志山を守ろう会のサイトより以下をDLしました。

・古賀志山周辺地図

・古賀志山緊急連絡時現在番号(主要標識にこの番号が書いてある)

・緊急時現在地番号GPSポイント

地図等はご自由に印刷しご利用下さい - 古賀志山を守ろう会

 

f:id:mamewanko:20200217173926j:plain

ルートの方は景観が良さそうな稜線・尾根を歩くことにしたので

南駐車場⇒赤岩山⇒御嶽山⇒古賀志山⇒P559⇒中尾根コース⇒南駐車場

所要時間は7時間ぐらい見ました。

 

f:id:mamewanko:20200216153208j:plain

南駐車場です。8:15に出発

ナビは手前にあります中学校で合わせるとすんなり行けます。

なおここには簡易トイレがあります。

 

f:id:mamewanko:20200216153224j:plain

8:35

雷電神社の鳥居に到着。

ここが赤岩山への登山道入り口になります。

 

f:id:mamewanko:20200217175146j:plain

登山道は途中から御覧のような川底みたいな道になります。

 

f:id:mamewanko:20200217175255j:plain

9:04

パラグライダーの出発点(多分)近くに到着。

ここから赤岩山に向かいます。

なおここの登山道は枝道がたくさんあってどれが本線なのかわかりにくい。

 

f:id:mamewanko:20200217175543j:plain

パラグライダーの出発点となりにある天狗岩。

なるほど立派なお鼻をお持ちのようで。

 

f:id:mamewanko:20200217175702j:plain

9:24

赤岩山到着。

表示板の下にある番号(ここの場合6)が古賀志山緊急連絡時現在番号になるらしい。

今後も表示や標識についています。

 

f:id:mamewanko:20200217180037j:plain

本日ぽかぽか陽気で風もなく絶好の登山日和なのですが

ただ御覧のように霞んじゃって景観はいまいち。

 

f:id:mamewanko:20200217180222j:plain

ここより御嶽山方面に向かうのですが岩岩のやせ尾根っぽい。

 

f:id:mamewanko:20200217180355j:plain

古賀志山の上の方は岩山なのでこの先何か所かくさり場やちょっとした岩登りが現れます。

 

f:id:mamewanko:20200217180544j:plain

9:40

二尊岩通過。

 

f:id:mamewanko:20200217180658j:plain

崖の上におばさま達がいらっしゃいましてここのくさり場を下りようとしています。

こっちから見てるとすごいとこ下りるんじゃないのと思ったのですが

おばさまたちはきゃっきゃ言いながら楽しそうに下りていきました。

 

f:id:mamewanko:20200217181125j:plain

実際くさり場のところに行って見るとこんな感じで特に難しくはない。

岩もミルフィール状になっているのでわりと登りやすい。

 

f:id:mamewanko:20200217181327j:plain

でもおばさまたちが居たところはやっぱり崖っぷちだった。

 

f:id:mamewanko:20200217181425j:plain

霞の中から男体山が見えました。

やっぱり大きいね。

 

f:id:mamewanko:20200217181524j:plain

さっき歩いてきた赤岩山方面です。

 

f:id:mamewanko:20200217182643j:plain

10:00

中岩到着。

 

f:id:mamewanko:20200217182750j:plain

この岩は何というのかな。

 

f:id:mamewanko:20200217182900j:plain

右のようなくさり場は体が挟まりそうでどうにも苦手。

 

f:id:mamewanko:20200217183059j:plain

10:23

御嶽山到着。

 

f:id:mamewanko:20200217183155j:plain

御嶽山は景観がとてもよく御覧のような方位板が置いてある。

 

f:id:mamewanko:20200217183301j:plain

条件が合うと、このように見えるようです。

 

f:id:mamewanko:20200217183342j:plain

が、今日はこんな感じ仕方ない写真で我慢しよう。

 

f:id:mamewanko:20200217183520j:plain

手前の方にはこれからいく山(多分P559方面かな)が見えますよ。

 

f:id:mamewanko:20200217183719j:plain

古賀志山山頂に向かいます。

ここもやっぱり岩岩の登山道。

 

f:id:mamewanko:20200217183839j:plain

古賀志山方面に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20200217183930j:plain

10:41

古賀志山山頂に到着。

ここは広場みたいな感じで木製のテーブルやいすが何か所かに設置してありました。

とりあえず早いけどここでお昼にしよう。

(お昼と言ってもパンとコーヒーじゃ)

 

f:id:mamewanko:20200217184203j:plain

パンを食べながらまったり景色見てると

突然目の前をパラグライダーが横切ってびっくり!

でも見てるとなんとも気持ちよさそう。

あと左側の塔はアンテナなのかな。

 

f:id:mamewanko:20200217221119j:plain

昼食後、北コース経由でP559へ向かいます。

まずは富士見峠へ

 

f:id:mamewanko:20200217221248j:plain

北コースは主要コースなのか道は広くて歩きやすいです。

 

f:id:mamewanko:20200217221435j:plain

11:11

富士見峠到着ここからはP559・鞍掛山方面に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20200217221714j:plain

途中からの景色

御嶽山方面が良く見えます。

 

f:id:mamewanko:20200217221852j:plain

中尾根最高地点(中尾根コースの入り口のようです)

ここは帰りに通る予定。

 

f:id:mamewanko:20200217222654j:plain

11:43

P559に到着。

 

f:id:mamewanko:20200217223456j:plain

ここからは古賀志山方面が良く見えます。

 

f:id:mamewanko:20200217223759j:plain

左はP559より少し戻ったところからの景観。右は中尾根コースに向かう道。

 

f:id:mamewanko:20200217224116j:plain

中尾根コースも岩岩のアップダウンコースのよう。

 

f:id:mamewanko:20200217224259j:plain

中尾根コースの中でここが一番雰囲気が良かった。

 

f:id:mamewanko:20200217224735j:plain

分岐のところがちょとした広場になっていて

おばさま達がランチしてました。

 

f:id:mamewanko:20200218201209j:plain

ここはまっすぐだったと思う。

 

f:id:mamewanko:20200218201252j:plain

中尾根コースの岩岩は岩の種類が違うのか表面がなめらかっぽい

そこに靴底で磨かれるので濡れると滑ると思う。

 

f:id:mamewanko:20200218201457j:plain

13:10

分岐点

3番岩の方に向かうと最後にくさり場になりますが

ここは今までのくさり場よりはきついので

苦手な人は迂回した方が良いかも。

 

f:id:mamewanko:20200218202027j:plain

景色が良いところに形のいい岩

 

f:id:mamewanko:20200218202127j:plain

だれもいないのでちょっとポーズ。

 

f:id:mamewanko:20200218202227j:plain

先に進みますとくさり場があります。

(多分下から写した画像)

 

f:id:mamewanko:20200218202350j:plain

ここでどうやって下りようかちょっと悩んだ。

2mぐらいの段差で、ロープとくさりが一本ずつ

途中にちょうど良さそうな足がかりが見つからない。

着地点は1m弱ぐらいのテラスになっていてその下は岩の急斜面。

足滑らせて下に落ちたくないもんね。

 

f:id:mamewanko:20200218202705j:plain

やりたくなかったけど

ロープとくさりを左右の手で持って少しづつ下りることに。

出来ればもう少し太いくさりで長さを50cmほど長くして

もらいたかった。

なおここは上りに使った方が良いと思います。

 

f:id:mamewanko:20200218203228j:plain

左は先ほどのくさり場を下から見たところ。

右はさらにその下にあるくさり場(下から撮影)ここもけっこう長い。

 

f:id:mamewanko:20200218203436j:plain

14:11

登山口のある林道に到着。

ここが中尾根コースの入り口らしいけど

でも私が下りてきたのは画像よりもっと右の林の中からでした。

 

f:id:mamewanko:20200218203812j:plain

中尾根コースはたぶんここを歩いてきたんだろうな。

 

f:id:mamewanko:20200218203923j:plain

その後は舗装された道路を1時間ぐらいてくてく歩いて

15:20に南駐車場に戻ってきました。

 

今回初めて古賀志山を歩きましたが

歩いている人の年齢層がかなり広いなと思いました。

ご高齢の方が多かったかな、あと健脚そうな方やトレランの人もいました。

選ぶコースによって皆さん楽しく登れる山なんだと思いました。

あとここは市街地から車で30分ぐらいなのかな。

午後から時間があるからちょっと登ってくるか、も可能ですよね。

地元のみなさんがなんともうらやましいです。

 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県