mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋足山方面 猪鼻峠から登りました

このブログは2019年1月に常陸太田市にあります鍋足山方面に行った時の記録です。 なおこちらのコースは手袋とトレッキングシューズが必須(スニーカー不可)です。 今回は猪鼻峠登山口から鍋足山方面に向かいました。 前回鍋足山に登ったとき、山頂から…

鍋足山 大中コース入り口から登りました

このブログは2017年12月に常陸太田市にあります鍋足山に登ったときの記録です。 ごらんのように鍋足山へのコースは数通りありまして 今回は大中コース入り口~鍋足山~大石コース入り口で登ることにしました。 車は大中地区にあります支所の駐車場に停…

宝篋山(ほうきょう山)トレッキング つくば市

このブログは2018年2月につくば市にありま宝篋山(ほうきょう山)に登ったときの記録です。 筑波山が目の前で見れるなど景観が良いと聞いたので 出かけて来ました。 今回は上り常願寺コース、下り極楽寺コース利用しました。 予定時間は4時間を見まし…

竪破山(たつわれ山)トレッキング

このブログは2016年12月に日立市にあります竪破山に登ったときの記録です。 天気が良かったので、竪破山に行ってきました。 標高は650mと高くありませんがその代わり巨大な岩が山の中に点在しており、そのせいか昔から信仰の対象になっていたよう…

五色山~前白根山稜線歩き

このブログは2017年6月に五色山~前白根山の稜線歩きに行った時の記録です。 先日梅雨の晴れ間をねらって、日光の金精山~五色山~前白根山方面に行って来ました。 終日天気に恵まれて気持ちの良い山歩きが出来ました。 今回は山頂を目指すというより稜…

日光白根山菅沼コースに行って来ました

このブログは2016年8月に日光白根山に登った時の記録です。 やっと天気になりそうでしたので日光白根山に登山してきました。 このところ土日の天気が思わしくなく、待ちに待ったという感じでした。 ということで前日自宅を出発致しまして現地菅沼の駐車…

二荒山神社大祭日光男体山夜間登拝に行って来ました

このブログは2018年8月に二荒山神社大祭で日光男体山に夜間登拝に参加したときの記録です。 例年7/31~8/7は男体山登拝大祭といいまして夜中の12時から登拝可能となる。 ちょうど日曜日天気よさそうでしたので参加してきました。 今回のミッションは …

燧ヶ岳に登ってきました。御池登山口コース

このブログは2017年9月に燧ヶ岳御池コースに登ったときの記録です。 先週燧ヶ岳に行って来ました。 僕は勝手ににゃんこ山と呼んでいますが。 燧ヶ岳、山登りもきつかったですがそれ以上に桧枝岐村の御池登山口までが遠かったです。 一般道を夜中でも4…

谷川岳に登ってきました

このブログは2016年7月に谷川岳に登ったときの記録です。 先月末に群馬県の谷川岳に行ってきました。 前日の夜に出かけまして谷川岳ロープウエイ1F駐車場に2時に到着して仮眠。 (ここにはトイレがあるので仮眠には最適です) 6時頃起き出して準備…

妙義山(白雲山 相馬岳)登山は楽しいよ

このブログは2018年3月に妙義山(白雲山コース)に登ったときの記録です。 国道18号線を軽井沢に向かう途中に左側に見える妙義山。 はじめてみたときからあの異様な形が深く印象に残っていました。 このところ暖かい日が続いたのと天気も良かったので…

那須紅葉(茶臼岳・朝日岳)に行ってきました

このブログは2016年10月に那須茶臼岳に登ったときの記録です。 紅葉シーズンの那須に行って見たいと思い10月の3連休、やっと10日に天気がよくなりそうなので出かけることにしました。 今回は紅葉シーズン+3連休ということもあり、尋常でない混…

助川山・高鈴山・お岩山・神峰山・かみね公園トレッキング

このブログは2016年11月に日立市にあります助川山~高鈴山~かみね公園にトレッキングに行った時の記録です。 昔、小学校低学年の頃お岩神社からかみね公園まで家族でハイキングに出かけたことがありました。その後このコースを歩いたことはありません…

日光男体山を登ってきました

このブログは2016年5月に日光男体山に登ったときの記録です。 昨日は栃木県日光市の男体山に登山に行ってきました。 男体山は奥日光に行くたびに眺めてはいましたが登ったことは一度もありませんでした。 最近になって登山に興味を持ってから、ネットで…

花園神社~奥の院峰トレッキング

このブログは2016年6月に北茨城市にあります花園神社奥の院に登ったときの記録です。 今回は北茨城市にあります花園神社方面にトレッキングに行ってきました。 ここは紅葉シーズンが有名ですが今の時期、木漏れ日の中を歩くのもなかなか良いものです。…

奥久慈男体山に行って来ました

このブログは2016年5月に奥久慈男体山に登ったときの記録です。 今日は天気も良かったのでかねてより行きたかった茨城県大子町にあります男体山に行ってきました。 標高は650mと決して高くはありませんが、なかなか醍醐味があります。 なおトレッキ…

磐梯山(裏磐梯登山コースから火口原)行って来ました

このブログは2017年8月に磐梯山に登ったときの記録です。 (画像を一部大きいのに変更しました) 今回磐梯山登頂はおまけで、裏磐梯の火口原を生で見たくて出かけてきました。 磐梯山近辺にはスキー・釣り・観光で何度も来ていてかなり身近な山でしたが…

一切経山・浄土平・吾妻小富士方面。魔女の瞳と紅葉を見に行ってきた

このブログは2017年10月に一切経山・浄土平・吾妻小富士方面に登ったときの記録です。 10/8に福島県の吾妻山方面に行って来ました。 目的は一切経山から見える五色沼(通称魔女の瞳)と紅葉。 なお今回は比較的楽なコース。 幸い天候にも恵まれて絶好…

大菩薩峠(大菩薩嶺)からの富士山は絶景だったよ

このブログは2018年4月に大菩薩峠~大菩薩嶺の稜線歩きに行ったときの記録です。 本当は5/4に行く予定でしたが、現在日本を広範囲に覆う高気圧が来ているようで 急遽4/29に出かけることにしました。 いつも通り前日の夜出発して夜中の2時ごろ現地に到…

妙義山(金洞山)に行ってきた よ

このブログは2018年4月に妙義山(金洞山)に登ったときの記録です。 先月同じ妙義山の白雲山に登りましたが、日曜日も絶好の晴天だと言うことでもう一方の金洞山に登ることにしました。 今回のルートは 中の岳駐車場を基点に石門めぐり⇒堀切⇒鷹返し⇒東…

妙義山 石門群めぐり

このブログは2018年4月に妙義山石門めぐりに行った時の記録です。 今回は妙義山(金洞山)を登りにやってきました。 その前に、 途中にあります石門群めぐりも見所があるので まずそちらの方を 石門群は1~4門までありまして他に大砲岩などがあります…

白根隠山~前白根山~五色山の稜線歩き

このブログは2018年6月に白根隠山に登ったときの記録です。 日光白根山方面に登るのはこれで3回目。 それだけここの稜線は僕にとってはお気に入りとなっている。 今回の目的地である白根隠山はちょっと変わったところで 場所もルートも地図には載って…

風神山~真弓神社方面トレッキング(日立市)

このブログは2016年に風神山~真弓神社方面を歩いたときの記録です。 ゲ~・・知らんうちに2kgも肥えてしもうた。 このところ忘年会等々で暴飲暴食の結果、余分なお脂肪がついてしまったようだ。 余分な脂肪を消費するため ダイエットを兼ねて以前か…

生瀬富士~袋田滝展望ポイント~月寄山方面トレッキング(大子町)

このブログは2017年2月に生瀬富士~袋田滝展望ポイント~月寄山方面に行った時の記録です。 生瀬富士??という人も袋田の滝(四度の滝)と言えばわかりやすいと思います。 袋田の滝は冬場に全面凍結することで有名な滝です。 普通は滝見台あたりから見…

八海山に行ってきた(八峰めぐり)

2018年7月に八海山に行ったときの記録です。 八海山の八峰めぐりをやってみたいと思いまして 7月に新潟県まで出かけてきました。 今回はロープウエイを利用するため(土日は営業時間は8時から) 3時間前に到着を目安に自宅を出発しました。 もっと混むか…

越後駒ケ岳に行ってきた(滝雲・小屋泊)

2018年11月に越後駒ケ岳に行ったときの記録です。 当初は同じ駒ケ岳でも会津の方に行く予定でしたが ユーチューブで枝折峠の滝雲動画見てから気が変わり 越後の方に行くことに。 ただ、枝折峠から越後駒ケ岳山頂往復は日帰りだと 僕の足では時間に余裕を持て…

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県