mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

初心者だけどフルマラソンで完走したい

山登りと体型維持のため日頃筋トレとジョギングをしています。

おかげでここ数年体重はほぼ変わらずで推移中。

ところでジョギングしながらふと思ったのですが

「大会に出たらどのぐらい走れるのかな」

ということで昨年から地元主催のロードレースに参加してます。

昨年は10km・今年ハーフに参加しました。

なお目標は完走なのでタイムは気にしてませんけど。

 

下はアシックス LYTERACER RS (ハーフマラソン迄で使用28cmで224g)

上はアシックスGlideRide3(フルマラソンで使用予定28cmで282g)

当初は家にあったスニーカー履いて練習してましたが

距離が5km超えるとどうにも足が痛くなるので

試しにランニング用シューズを買うことにしました。

この時買ったのはアシックス LYTERACER RS( 中古品)です。

軽くて熱もこもらないので割と快適に走れました。

でも自分のランニングフォームのせいもあるのですがハーフ超えると太ももからおしりにかけて疲れがたまり走れなくなるんですよね。

この時はハーフが自分の限界ぽっく感じてました。

でもその後フルマラソンも完走してみたいと思うようになり、

まずはシューズを見直すことにしました。

調べてみると今話題の厚底シューズだと疲労が軽減されるようなので

ネットでどこのメーカーが良いのか調べることに。

最初はお店で着装したHOKAのリンコン3が良いかなと思ったのですが、

海外製って登山靴もそうだけど足幅が狭いんですよね。

最終的には前と同じアシックスのGlideRide3(中古品)にしました。

履いた感触は最初ふにゃふにゃだけど慣れてくると足への衝撃も少なくイイ感じです。

跳ね返り少ないから私みたいに長い距離をゆっくり走るのには合ってますね。

先日このGlideRide3でフルマラソンの距離を走ってみましたが

38kmぐらいまではゆっくりですが普通に走れました。

そこから先はおしりを中心に疲れが一気に出たみたいで途中歩いたりもしましたが初練習で6時間を切れたのは収穫でした。シューズが変わるだけでこんなに違うものかと正直びっくりでした。

まあ後は走るのもそうですが筋トレやストレッチを含めてトレーニングして、

歩かず完走できるようにがんばろう。

目標は5:30で完走です。

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県