mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

両神山 八丁尾根コースに行ってきた

9月の中旬に埼玉県にあります両神山に行ってきました。

本当は昨年行く予定でしたが、八丁尾根コースの登山口に行く

道路が通行止めになっていたため見送り。

今年になって秩父市側の林道金山志賀坂線が開通したとの

ことでしたので早速出かけることにしました。

いつものように夜中出発しまして

途中秩父市にあります大滝温泉の駐車場で仮眠

明け方登山口があります上落合橋駐車場に向かいました。

なお上落合橋駐車場にはトイレはありませんので

来る途中で済ませておいた方がいいですよ。

大滝温泉~上落合橋駐車場間でトイレは2か所あったような)

 

今回のルートは

上落合橋駐車場⇒八丁峠⇒西岳⇒東岳両神山

のピストンになります。

予定時間は約8時間を見ています。

 

f:id:mamewanko:20191022151322j:plain

6時ちょっと前に上落合橋駐車場に到着。

どうやら一番乗りです

つーかこちらから登る

物好きはそれ程いないか。

なお駐車スペースには10台近くは停められると思います。

 

f:id:mamewanko:20191022152305j:plain

6:00出発

序盤はうっそうとした山道をひたすら登ります。

 

f:id:mamewanko:20191022154451j:plain

7:00
八丁峠到着

特に景観はありません

両神山方面へ向かいます。

 

f:id:mamewanko:20191022155518j:plain

途中で見かけた支柱と車輪の残骸とワイヤーロープ

この近辺は昔鉱山だったようなので

索道でも通していたのかな

 

f:id:mamewanko:20191022144909j:plain

ちなみに索道ってこれ

バケットの付いたロープウエイで採掘した鉱石を運んだりします。

 

f:id:mamewanko:20191022160847j:plain

登山道を先に進みますとくさり場が現れます。

両神山 八丁尾根コースの特徴はこのくさり場が多いということです。

28か所なので往復すると56回上り下りするのかな。

まあ今回の目的はこのくさり場の上り下りなのですが

はたして体力が持つのかどうか。

なお普通に両神山登りたい方は日向大谷口コースの方が良いですよ。

 

f:id:mamewanko:20191022162150j:plain

くさり場のところまで来ると尾根沿いを歩きますので

途中ところどころ景観が良さそうなところが出てきます。

 

f:id:mamewanko:20191022161843j:plain

8:20行蔵峠到着

 

f:id:mamewanko:20191022162516j:plain

8:40西岳到着

くさり場=アップダウンが激しいということですので

歩いている割には先に進むのが遅い

 

f:id:mamewanko:20191022163039j:plain

ところどころで景色は見えるけど

雲が多いので隣の山も天空の〇〇状態

でも気はまぎれる

 

f:id:mamewanko:20191022164011j:plain

くさり場をこなしながらせっせと山頂に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20191022164207j:plain

やがて朝方からの霧も晴れてきて展望も良くなりました。

 

f:id:mamewanko:20191022164457j:plain

10:30両神山頂到着

山頂には日向大谷側から登ってこられた方が数名いらっしゃいました。

 

f:id:mamewanko:20191022165412j:plain

なお山頂にはこのような方位板があります。

これを見る限り私の頭の中の方位磁石はかなり違っていたようだ(要は方向音痴です)

 

f:id:mamewanko:20191022165750j:plain

山頂は全方向ではありませんが景色は見渡せます。

ここでお昼を食べようと思ったのですが座れる場所もなかったので

ひとつ手前の東岳にあった展望所(テーブルとイスがあった)まで

戻ることにした。

その後は来た道を戻り14:30頃上落合橋駐車場駐車場に戻りました。

 

f:id:mamewanko:20191022171824j:plain

あとくさり場ですが 

長さは20m前後のくさり場が多かったでしょうか。

難しくはないのですが、さすがに数が多いと結構大変。

 

f:id:mamewanko:20191022172028j:plain

男のケツですんません。

 

 

f:id:mamewanko:20191022172149j:plain

これはどう登ろうかって考えているふりして

実は、またのぼるのかよ~ と泣きが入っているところ。

 

f:id:mamewanko:20191022172356j:plain

登り終わってホッとしているところ。

 

f:id:mamewanko:20191022173016j:plain

草花

 

f:id:mamewanko:20191022173047j:plain

これ石の上に育った木が石を真っ二つにした模様。

f:id:mamewanko:20191022192452j:plain

あと気になったのは両神山から見えたこの山

この恐竜の背中のような稜線を歩いてみたいな。

 

 

 

下山後は

温泉入ってかつ丼食べて帰ってきました。

今回両神山は初めて登りました。

八丁尾根コースはアクセス路の林道が通行止めだったりするので

出かける直前には必ず通行できるか確認した方が良いですよ。

 

機会があれば今度は日向大谷口コースから登ってみようかな。

 


 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県