mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

霊山(福島県伊達市)に行ってきました。

このブログは2022年11月19日に福島県伊達市にあります霊山 りょうぜん に行った時の記録です。

最初は れいざん だと思ってたら りょうぜん って読むそうです。

本当は紅葉シーズンの11月上旬に行きたかったのですが都合で行けず。

たまたま山友さんから「山ご飯ゆっくり食べてのんびり山登りしたい」という話があり、ちょうど霊山がこれに当てはまりそうだったので今回出かけることにしました。

今回はランチタイムメインなので一番時間のかからない初心者向けコースを選びました。予定時間は4時間ぐらい見ています。(このコース普通に歩けば2時間ぐらいです)

4時間ぐらいでしたので9:30目安で霊山登山口の駐車場に到着。紅葉シーズン後なので駐車場は7割ぐらいでした。

なお高速で相馬方面から来た場合、霊山飯館ICでは下りられませんので(手前の相馬玉野ICで降ります)ご注意を。

霊山は思った通り僕の大好きな岩山っぽい。

10:00

駐車場を出発して序盤は林道を歩いていきます。

今日は山友さんと3人で登ります。

今回ランチ重視の山登り。おすそ分け期待してまっせー

ところどころ紅葉がんばってました。

麓の方はまだ紅葉継続中ですね。

展望が利くところが何か所かあってどこも名前がついてます。さすが岩山なのでどこも景観は良いですよ。

山友さん一押しの景観。これ紅葉だったら見事だったでしょうね。

護摩壇付近。この辺りから登山道が面白くなっていきます。

御覧のように狭い崖っぷちですが、手すりがあるので怖くありません。

狭いかなと思ったら普通に通れました。

ここはストック持ちは引っかかりそう。

12:00

霊山城跡に到着。ここでランチタイムにします。結構広い場所でトイレもありました。(ちゃんと掃除してありますよ)

山飯の一部。かなりのハイクオリティーです。料理上手な人はうらやましい。

山ご飯とおしゃべりであっという間に90分もたってしもた。

13:56

東物見岩。山飯ですっかり忘れてたけどここが霊山の山頂になります。

ここは蜂の戸渡り言うようです。幅の狭い岩の上を歩きますが普通に歩けます。

霊山の岩には名前がついているのが多いのですがなんか難しい名前で覚えられない。なのでこの岩は「ぞうさんパオー岩」とかってに呼んで身内でウケてました。

紅葉には遅かったのですが枯れ葉いっぱいの登山道歩くのもなかなかいいものですよ。

15:00に駐車場に戻ってきました。

霊山近くにあるジャージー牛アイス。

山友さんは朝から「アイス~アイス~」って言ってましたので寄ってみました。

美味しかったですよ。

ここは一人よりもグループや家族で来れば十分楽しめると思いますよ。

次回は下山後温泉に入りたいですね。

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県