mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

二ツ箭山( ふたつやさん)のくさり場と景観は良かったよ

福島県いわき市にあります二ツ箭山に登ってきました。

二ツ箭山、これ読める人少ないだろうね

こう書いて、 ふたつやさん と読みます。

 

f:id:mamewanko:20190616153631j:plain

いわき中央インターから約40分程走ると

登山口の駐車場に到着です。

今回は

30mのくさり場を登る

男体山・女体山のくさり場と展望

がメインになります。

このため

一般コースから男体山・女体山を経由して二ツ箭山頂上目指し

帰りは月山新道コースで下りてきます。

予定時間は5時間見ました。

なおここの駐車場にトイレはあります。

 

f:id:mamewanko:20190616210005j:plain

序盤は林道を歩いていきます。

 

f:id:mamewanko:20190616210344j:plain

登山道の途中にあった水飲み場

 

f:id:mamewanko:20190616210504j:plain

右の一般コースに進みます。

 

f:id:mamewanko:20190616210707j:plain

一般コースを進みますと30mのくさり場が現れます。

なお男体山・女体山方面へは迂回コースがあるようなので

ここを登らなくても先には進めます。

 

f:id:mamewanko:20190616211452j:plain

ここのくさり場は岩の凸凹が多いので手足が乗せやすいのと

ところどころに踊り場があるのでそれ程難しくはないと思いいます。

 

f:id:mamewanko:20190616211233j:plain

このあたりが中間点かな。

まだまだ先があります。

ここを登りきると男体山と女体山の麓に出ます。

 

f:id:mamewanko:20190616211705j:plain

こちらが男体山

山というよりも岩岩のかたまり。

 

f:id:mamewanko:20190616211933j:plain

男体山のくさり場は先ほどよりも難しいです。

ただ踊り場があるので体力的には楽です。

 

f:id:mamewanko:20190616212426j:plain

男体山の山頂に到着。

人が数人座れるくらいのスペースがあります。

なお写真は女体山から撮影したものです。

 

f:id:mamewanko:20190616212700j:plain

岩山なので遮るものがないため景観はとてもいいです。

写真は平方面とその先に海が見えるのですが

ちょっとわかりにくいか。

 

f:id:mamewanko:20190616212909j:plain

最近はがっけっぷちもすっかり慣れました。

 

f:id:mamewanko:20190616213045j:plain

こちらは隣にあります女体山の全景です。

くさり場は左側の崖を登っていきます。

ここから見てるとずいぶんとすごいとこ登るんだなと

思っていると

 

f:id:mamewanko:20190616213346j:plain

実際登っている人がいました。

見てると簡単そうにさくさく登っていきます。

 

f:id:mamewanko:20190616213515j:plain

 ということで女体山くさり場を登ります。

登ってみるとデコボコが多いので男体山よりは登りやすいです。

なおここは迂回コースがあるようです。

女体山の反対側は普通に歩いて登れます。

 

f:id:mamewanko:20190622070808j:plain

女体山の頂上です。

こちらのほうが男体山よりは広いです。


f:id:mamewanko:20190622070937j:plain

女体山から男体山の方向を見たところです。

 

f:id:mamewanko:20190622071634j:plain

今度は二ツ箭山へ向かいます。

途中微妙に支えてる岩の下をくぐります。

なお女体山の先にも二か所ほど大きな岩がありまして

くさり場になっています。

 

f:id:mamewanko:20190622071925j:plain

どうなるとこのようにつながるのか不思議。

 

f:id:mamewanko:20190622072456j:plain

二ツ箭山頂です。

景観はありません。

 

f:id:mamewanko:20190622072648j:plain

ここからはごらんのような道を歩いて月山に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20190622072747j:plain

こちらが月山

月山神社の祠があります。

 

f:id:mamewanko:20190622072847j:plain

ここからは先ほど登りました

男体山・女体山がよく見えます。

 

f:id:mamewanko:20190622073022j:plain

こちらの月山新道コースは大きな岩がたくさんあります。

 

f:id:mamewanko:20190622073111j:plain

月山コースはだらだら登りで勾配もあるので

下りに使ったほうが良いと思います。

 

ほぼ予定時刻通りに下山しました。

二ツ箭山は標高は低いですが景観も良いですし

くさり場もあったりで

登っていて八海山を思い出しました。

あとくさり場のところ(除く男体山)は迂回コースもあるらしいので

初心者の方でも楽しめると思います。

 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県