mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

日光白根山菅沼コースに行って来ました

このブログは2016年8月に日光白根山に登った時の記録です。

 

やっと天気になりそうでしたので日光白根山に登山してきました。

このところ土日の天気が思わしくなく、待ちに待ったという感じでした。
 
ということで前日自宅を出発致しまして現地菅沼の駐車場には午前1:30頃到着。
ひとまず仮眠して5時に起床しました。
5:00ころにはすでに登山に出かける人ばかりでしたのでぼくも5:30過ぎには出発することにしました。
 
今回の予定は
菅沼→阿弥陀池白根山山頂→五色沼阿弥陀池→菅沼
という一般的なルートにしました。
時間は余裕をもって9時間(実際はそんなにかかりませんが)を見ています。
なお雷雨になりそうな場合は即撤収(栃木・群馬の雷は怖い)の予定です。
 
携帯電話は山頂の一部以外、駐車場も含めてほぼ圏外なので
あてにしない方が良いです。

 

f:id:mamewanko:20190114120143j:plain

ここからがスタート地点です。
5:40に出発しました。
僕がスタートした時点で駐車場の車は10台ぐらいだったと思います。
 

f:id:mamewanko:20190114120315j:plain

阿弥陀池までの道は森の中を歩くような感じになります。

 

f:id:mamewanko:20190114120321j:plain

道は急なところもあればフラットのところもあります。

 

f:id:mamewanko:20190114120327j:plain

たまに木々の間からこちらの山が見えます。
登山中、ちょこちょこ見ていると自分の標高が上がっているのが分かります。
 

f:id:mamewanko:20190114120339j:plain

突然目の前が開けたような風景。

約1:50で阿弥陀池に到着。コースタイムは2:30なので休憩しながら歩いても十分間に合う時間のようです。

 

f:id:mamewanko:20190114120348j:plain

正面には今から上る白根山が一望できます。

 

f:id:mamewanko:20190114120357j:plain

話には聞いていましたがけっこうな上り坂。
コースタイムは1:00となっていますが本当なのかと疑ってしまいます。
 

f:id:mamewanko:20190114120405j:plain

阿弥陀池のところに分岐がありまして、白根山のほうに向かいます。
もちろん五色沼経由でも白根山には行けます。
 

f:id:mamewanko:20190114120417j:plain

僕にはきつい上り坂で振り返って阿弥陀池を見る回数が多くなっていく。

もちろん休憩で。

 

f:id:mamewanko:20190114120431j:plain

この標高になるとさえぎるものもないので遠くの山も良く見えるようになります。

正面に燧ヶ岳が良く見えます。

 

f:id:mamewanko:20190114120442j:plain

足が重くなりかなりつらい。

 

f:id:mamewanko:20190114120444j:plain

ここを普通に登っている人も多くいるので単純に僕の鍛え方がたらんのかな。

 

f:id:mamewanko:20190114120447j:plain

矢印のところに前の人がいますかなり急坂です。足が重たいな。

 

f:id:mamewanko:20190114120456j:plain

やっと山頂の近くまで登って来ました。それにしても景色が雄大

 

f:id:mamewanko:20190114120500j:plain

正面のとんがり岩が記念写真でよく見る岩なのかな。
山頂は目前です。
 

f:id:mamewanko:20190114120501j:plain

やっと山頂到着。
阿弥陀池からコースタイム1:00のところ1:20かかりました。
 

f:id:mamewanko:20190114120504j:plain

山頂付近は狭いので記念写真を撮ってすぐに下へ降りました。

f:id:mamewanko:20190114121547j:plain

となりにあります白根山神社にお参りして

 

f:id:mamewanko:20190114121553j:plain

白根山神社から下の方で休憩することにしました。
山頂の方を見ると次々と登山者がやってまいります。
 

f:id:mamewanko:20190114121556j:plain

下の方を見ると次に向かう五色沼が眼下に。
コバルトブルーというのかなきれいな色です。
 

f:id:mamewanko:20190114121612j:plain

横には中禅寺湖と前回登った男体山が一望できます。
紅葉シーズンだったらみごとな展望なんでしょうね。
 

f:id:mamewanko:20190114121615j:plain

雲のかなたには東北あたりの山々が一望できます。

 

f:id:mamewanko:20190114121617j:plain

反対側の風景。

 

f:id:mamewanko:20190114121623j:plain

こんな感じで写真撮ると飛行機の窓から撮影したように見えます。

 

f:id:mamewanko:20190114121624j:plain

約一時間ほど山頂付近で休憩して、五色沼に向かいました。
山頂から五色沼に行く道が分かりにくかったので迷わず通りかかった方に聞いてみました。
 

f:id:mamewanko:20190114121626j:plain

道を教えて下さった方が退避小屋が見えたら左に行くんだよと

 

f:id:mamewanko:20190114121629j:plain

左に曲がってちょっと歩くと正面に五色沼が見えました。

 

f:id:mamewanko:20190114121631j:plain

ここではランチしている方がけっこういました。
木々は多少紅葉がかかっているようです。
 

f:id:mamewanko:20190114121634j:plain

ここから白根山頂上を見るとこんな感じです。

 

f:id:mamewanko:20190114121637j:plain

こちらは五色山に行く稜線になります。僕的には好みです。
時間があれば登りたかった。
 
ここでしばらく休憩して
どうせここから菅沼駐車場まではフラットか下りだからなどと思っていたら
 
 

f:id:mamewanko:20190114121643j:plain

五色沼阿弥陀池間は思ったよりの急坂想定外で疲れました。
山頂からの景色だけで判断したのが痛い目でした。
とりあえず木道に座って一枚。
この後は同じ道を下るだけでしたのでほぼ予定通り下山できました。
 

f:id:mamewanko:20190114121645j:plain

下山後お土産を買いました。
バームクーヘンは前回の男体山の時に買って帰ったら好評でしたので今回も買いました(650円)
草もち(350円)も冷やして食べるとおいしかったです。
 
その後日光市内のやしおの湯によりまして汗を流し一時間ほど休憩の後帰宅しました。
 
日光白根山は山も景色も期待通りでした。
レーニング積んで来年また登りたいと思います。
 
あと参考になれば
菅沼口5:40~阿弥陀池7:20(1:50)~山頂8:50(1:30)~五色沼10;50(1:00)~阿弥陀池経由菅沼口13:25
全行程8時間15分(休憩は全部で1:30くらい)
 
・夜中だと駐車場の入口が分かりにくいので近くになったら左側を注意して見ていって下さい。
・夜中いろは坂の道端に鹿がうろついてますので、ぶつからないように。
地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県