mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

五色山~前白根山稜線歩き

このブログは2017年6月に五色山~前白根山の稜線歩きに行った時の記録です。

先日梅雨の晴れ間をねらって、日光の金精山~五色山~前白根山方面に行って来ました。

終日天気に恵まれて気持ちの良い山歩きが出来ました。

今回は山頂を目指すというより稜線をのんびり歩くというのが目的です。
ルートは
金精トンネル前駐車場⇒金精峠⇒金精山⇒五色山⇒前白根山(往復)
時間的には余裕を持って往復8時間を取りました。

これは前回日光白根山に来た時、五色沼から見た五色山の稜線。

実に私好みの稜線だ。つーことでここを歩いてみたくなったのでやってきました。

駐車場から金精峠間の登山道は歩きにくい上りが続きますが、30~40分ぐらいなのであわてず進みます。

金精峠到着。正面には湯の湖と男体山が良く見えます。ここで少し休憩。

次に目指す金精山。ご覧のようにかなり尖がってます。見ただけで疲れそう。

このあたりからは燧ケ岳も良く見えてきます。

夏あたりに行く予定です。

金精山到着。ここでしばし休憩。

頂上は思ったほど尖がっていない。

五色山に向かう途中の金精山の斜面は似たような間隔で木立があるため登山道がわかりにくい。ピンクリボンだけが頼り。

ここからはしばらく雪の上を歩きますが、ざらざらの雪質だったので登山靴のまま登りました。

五色山山頂に近づくにつれ、視界が開けていきます。

五色山山頂に到着。後ろに見えるのは奥白根山

奥白根山が見えた瞬間が一番感動しました。
五色山山頂は丘のような感じでかなり広いです。
ここで食事している人が多かったですね。

次に前白根山に向かいます。

これは途中五色山方面を振り返ったところです。
五色沼~前白根山間の尾根歩きは遮るものがないのでかなり楽しいです。

右を見れば目の前に五色沼のおまけつきで奥白根山がドカン。

この景観ではリピーターが多いのはうなずける。

先の方にケルンが見えるのが前白根山頂の模様。木々の様子を見る限り冬場は相当風が強そうな感じ。

こちらの尾根歩きも楽しそう。

後で調べたら白根隠山に行くルートのようです。

これは下山途中(多分金精山へ行く途中)に見えた男体山

昨年奥白根山に登った時に対面に見えたきれいな尾根(五色山)を歩いてみたいと思い今回やって来ましたが、天気にも恵まれてとても良い尾根歩きになりました。
次回はルートを変えて歩いてみたいと思います。

余談ですが

ここを登るときは日光の天気と新潟側の天気も見ておいた方がいいですよ。
地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県