mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

宝篋山(ほうきょう山)トレッキング つくば市

 このブログは2018年2月につくば市にありま宝篋山(ほうきょう山)に登ったときの記録です。

 

筑波山が目の前で見れるなど景観が良いと聞いたので

出かけて来ました。

今回は上り常願寺コース、下り極楽寺コース利用しました。

予定時間は4時間を見ました。

 

f:id:mamewanko:20190119202228j:plain

ご覧のように3コースあり地図もとても分りやすいです。

 

f:id:mamewanko:20190119202448j:plain

車は小田木休憩所にある駐車場に停めました。

9時前に到着しましたがほぼ満車でした。

人気があるんですね。

 

f:id:mamewanko:20190119202501j:plain

小田木休憩所にあります案内板です。

極楽寺コース通る人や歴史好きな人は登る前に見といたほうが良いですよ。

 

f:id:mamewanko:20190119202514j:plain

9時に出発しました。

序盤は農道を歩いていきます。正面中継塔があるところが宝篋山山頂になります。

 

f:id:mamewanko:20190119202603j:plain

上りは常願寺コースを行きます。川沿いの林道を進みます。

 

f:id:mamewanko:20190119202701j:plain

途中林道とちょっとした沢沿いのコースに分かれます。

 

f:id:mamewanko:20190119202709j:plain

やがて林道も終わり登山道に変わります。

ここから先は一部急なところもありますが全般歩きやすいです。

 

f:id:mamewanko:20190119202719j:plain

10:30頃、尖浅間(とがりせんげん)山頂に到着。

ちょっとした広場になっているのでここで休憩している人も多い。

 

f:id:mamewanko:20190119202732j:plain

ここの登山道は良く整備されていて歩きやすいです。

 

f:id:mamewanko:20190119202751j:plain

群生地帯に到着。

 

f:id:mamewanko:20190119202805j:plain

案内図によると山桜とかこぶしの群生があるようです。

 

f:id:mamewanko:20190119202832j:plain

葉っぱがないので広々と感じます。

 

f:id:mamewanko:20190119202845j:plain

11:10頃、宝篋山山頂に到着。

山頂には石塔が建ってました。

 

f:id:mamewanko:20190119202919j:plain

宝篋山山頂は広々とした公園のような感じです。

ベンチもたくさんあり、皆さん座ってランチしてました。

 

f:id:mamewanko:20190119202932j:plain

山頂は景観が良くご覧のように正面に筑波山が大きく見えます。

 

f:id:mamewanko:20190119202941j:plain

これは北東方向に見えた山です。

今日は霞がかかったような天気でしたので遠方は見えませんでした。

空気が澄んでいれば霞ヶ浦はもちろん、東京スカイツリー・富士山なんかも見えるんでしょうね。

 

f:id:mamewanko:20190119202953j:plain

頂上にあります電波中継塔。

 

f:id:mamewanko:20190119203015j:plain

下りは極楽寺コースで行きます。序盤は山の斜面を下るのでけっこう勾配があります。

 

f:id:mamewanko:20190119203026j:plain

中盤はこんな感じ。

 

f:id:mamewanko:20190119203038j:plain

途中から沢沿いを歩くような道になります。

 

f:id:mamewanko:20190119203050j:plain

f:id:mamewanko:20190119203100j:plain

ハート石見つけると幸せになれそう。WWW

 

f:id:mamewanko:20190119203109j:plain

終盤の登山道にあります石碑というか多分昔のお墓だと思う。歩いているとぽつぽつと点在している。

はるか昔にこのあたりには大きなお寺があったようでその当時の名残だと思います。

 

f:id:mamewanko:20190119203120j:plain

これも多分昔のお墓だと思います。

 

f:id:mamewanko:20190119203131j:plain

13:10頃、朝歩いた農道に戻って来ました。

今日は休日だったこともあり山頂は家族連れ盛況でした。
ここは景観も良いし、所要時間もちょうどいい感じなのでウオーキングで歩くのにはもってこいかと思いました。






















 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県