mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

竪破山(たつわれ山)トレッキング

このブログは2016年12月に日立市にあります竪破山に登ったときの記録です。

天気が良かったので、竪破山に行ってきました。

標高は650mと高くありませんがその代わり巨大な岩が山の中に点在しており、そのせいか昔から信仰の対象になっていたようです。

ご覧のように山頂付近に黒前神社がありますので登山道はその参道になるようです。

全般杉林の中を歩きます。
道は整備されていて間伐もきれいにしているので歩いていて気持ち良いです。

最初に現れるのがこの不動石です。

正面の石は烏帽子石。
写真で見るよりも迫力があります。
この位置から見てるとインディージョーンズの岩の転がるシーンがよみがえります。

釈迦堂にあります平石です。

ご覧のように巨石の間から木が生えています。

すごい生命力。

釈迦堂から黒前神社への階段です。

黒前神社からちょっと登ると竪破山山頂になります。

展望台があり天気が良ければ富士山も見えるようですが残念ながらこの日は展望台は塗装工事のため登ることは出来ませんでした。

こちらがメインの太刀割石になります。

ごらんのように僕と比べてもかなり大きいのが分ると思います。

もともと丸い石が2つに割れたものです。

どのようにして割れたかといいますと、先ほどの平石のように木が生えて岩を2つに割った後、長い年月で木がなくなって割れた岩だけが残ったように思えます。

天候も良く穏やかです。

ここは太刀割り石よりしばらく歩いたところにあります奈々久良の滝です。

帰りは杉並木を歩いて駐車場に戻りました。

どうにも景色が見たかったので帰る途中に十王パノラマ公園に立ち寄り展望台の上から眺めたところです。正面下に見えるのは高速道路です。

十王に来たときにいつも立ち寄るお肉屋さんでコロッケとメンチを買いました。
写真のコロッケは6個で200円、メンチは1個100円
メンチ・コロッケとも薄味で素材の味が良くわかります。
揚げたてだったので塩持ってくれば良かった。
(2018年現在コロッケの価格は一個50円だったと思います)

展望台が工事中で消化不良ぎみのトレッキングでしたが、また来ようと思います。
なお登山口駐車場への道路は狭く、すれ違いが出来ないところも多いです。
なのでほかの方と同じような時間帯で動いたほうがスムーズかと思われます。

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県