mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

けいそくさん ミツマタ群生地(鶏足山、焼森山)に行ってきました

昨年知人に栃木県茂木町にありますミツマタ群生地の動画を見せて頂きました。

黄色いなんともいえないふわふわした雰囲気が気に入りまして出かけて来ました。

あいにくの曇り空でしたが、それでも十分にミツマタの花を満喫することが

出来ました。

 

f:id:mamewanko:20190323214841j:plain

6:30出発

まあとにかく人が少ないところを歩きたかったので

現地に午前6時に到着するように出かけました。

すでに駐車場には10台ほど車が止まってましたが

思ったほどは混んでいませんでした。

 

ーーー注意ーーー

2023年はシーズン中この駐車場は閉鎖になるようです。

使用できる駐車場は旧逆川中学校の臨時駐車場になります。

ここから有料のシャトルバスがミツマタ群生地まで出ています。(有料1000円)

なお駐車場から歩くのは距離がありますのでここは素直にバス利用の方が良いと思います。

リンク先:茂木町ホームページ | ミツマタ群生地へのアクセス方法(~3月29日まで)

鶏足山登山のついでにでしたら鶏足山駐車場に停めて歩いていくことは出来ますがシーズン中は恐らく激戦になると思います。

 

f:id:mamewanko:20190323221308j:plain

 ミツマタ群生地への道をてくてく進みます。

平日はこの先にある駐車場まで行けるようです。

土日はシャトルバスの専用道になってます。

 

f:id:mamewanko:20190323221821j:plain

7:00頃到着

駐車場から30分弱で群生地の入り口に到着です。

ちなみにシャトルバスの停留所からは歩いて5分くらいかな。

テントの左側の道を進みますとみつまたの群生地になります。

 

f:id:mamewanko:20190323222059j:plain

天気はあいにくの曇り空ですが

ミツマタの方はほぼ満開の模様でかなり期待できそうです。

 

f:id:mamewanko:20190323222439j:plain

ミツマタのトンネルです。

朝早く来たのは人のいないミツマタのトンネルを歩きながら

動画を撮りたかったからです。

 

 

 ボケた動画でよければご覧下さい。

 

f:id:mamewanko:20190323222744j:plain

あいにくの曇り空ですが逆にミツマタの黄色が映えます。

 

f:id:mamewanko:20190323222918j:plain

一面ミツマタだらけ

 

f:id:mamewanko:20190323223028j:plain

花が丸くなってるのでほぼ満開かな

 

f:id:mamewanko:20190323223136j:plain

ボケ写真ですが、奥行きが出て3Dのように見えるのはぼくだけなのかな。

 

f:id:mamewanko:20190323223325j:plain

このあたりのは黄色が良く映えてます。

 

f:id:mamewanko:20190323223439j:plain

手前にあります砂防ダムあたりがビューポイントのようです。

ここから撮影された画像はネットでよく見かけます。

木漏れ日が入ると幻想的な写真になるようです。

 

f:id:mamewanko:20190323223711j:plain

8:00頃出発

結局ミツマタ群生地の遊歩道を2周して十分に満足できましたので登山に戻ります。

まずは焼森山へ向かいます。

途中にもミツマタの群生がありました。

 

f:id:mamewanko:20190323223953j:plain

8:15

しばらく歩きますと分岐点があります。

左が弛み峠経由鶏足山(けいそく山)

右が焼森山

右側のルートはけっこうな坂道で道がぬかるんでいる時は避けた方がいいと思います。

もちろんトレッキングシューズでないと滑ります。

左側は歩きやすいルートでこちらからも焼森山へいけます。

そんなに時間はかからないしこちら側からだったらスニーカーでも歩けます。

僕は右側のルートで焼森山に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20190323224731j:plain

けっこう急なのぼりで他のルートから見ればあまり整備されていないようです。

 

f:id:mamewanko:20190323225035j:plain

8:30

焼森山到着。

山頂からは日光や筑波山方面が良く見えました。

 

f:id:mamewanko:20190323225752j:plain

きれいな田園風景も

 

f:id:mamewanko:20190323225910j:plain

焼森山を出発して鶏足山に向かいます。

軽トラが走れそうなくらいの幅の広い登山道になっています。

 

f:id:mamewanko:20190323230201j:plain

8:50

鶏足山到着。

富士山の看板があるので条件がよければここから見えるんでしょうね。

 

f:id:mamewanko:20190323230336j:plain

振り返ると見晴台(景観最高ですよ)と書いてあったので行って見ることにした。

 

f:id:mamewanko:20190323230459j:plain

9:00

見晴台の方に歩いていきますと頂に祠が見えました。

 

f:id:mamewanko:20190323230609j:plain

ここからの景観は看板どおりほぼパノラマです。

 

f:id:mamewanko:20190323230745j:plain

日光の方面だと思うのですが真ん中のとんがった山はなんていうのかな。

 

f:id:mamewanko:20190323230855j:plain

こっちは男体山が見えます。

 

f:id:mamewanko:20190323230955j:plain

帰りは弛み峠からミツマタ群生地の方に戻ります。

 

f:id:mamewanko:20190323231238j:plain

このルートは朝通過した焼森山・鶏足山の分岐の道に出ます。

(左側のルートといったところ)

ご覧のように歩きやすい道です。

 

f:id:mamewanko:20190323231648j:plain

ミツマタ群生地まで戻って来ました。

 

f:id:mamewanko:20190323231735j:plain

シャトルバスも動いてますので続々とお客さんが歩いてきます。

10:00に駐車場に戻って来ました。

この時点で駐車場は数台の空きはありました。

今回ミツマタの群生ははじめて見ましたが

とても良かったです。

なお周り一面杉の木だらけですので花粉症の方は

十分に対策してお出かけ下さい。

 

 

 

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県