mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

裏妙義・丁須の頭(旧国民宿舎~三方境方面)に行ってきたよ

このブログは2021年4月に群馬県にあります裏妙義・丁須の頭に行った時のものです。

前回私は横川駅方面から登りましたので今回は旧裏妙義国民宿舎側から

登ることにしました。

ルートは

国民宿舎駐車場~丁須の頭~三方境~旧国民宿舎駐車場

予定時間は9:00~16:00(約7時間)としました。

なお旧裏妙義国民宿舎のトイレは閉鎖中で使えませんでしたので

来る途中のコンビニ等で済ませておいた方が良いですよ。

8:30分頃に旧裏妙義国民宿舎に到着。先客は数台でしたので余裕で停めることが出来ました。なお今回は山友さんと一緒です。天気も良いので楽しい山登りになりそうです。

丁須の頭の手前にある山。これ私には無理。

9:00出発

序盤は林の中を歩いていきます。登山道は整備されていますよ。

9:30炭焼き小屋なのかな?に到着

ここまでの画像は特に何もないので省略。ここの画像は他のブログでもよく出てきますが中はどうなっているのかな。

これがその中、自然石をうまく積んでますね。

ところで実際は何に使っていたのでしょうね。

炭焼き小屋の先からはこんな感じの岩岩登りが続きます。

多分雨が降ると川になっちゃうのかな。

山友さんコケた。くさり場でなければいくらでもコケていいよ。

11:30丁須の頭到着。

画像は一番手前のくさり。このぐらいは皆さん余裕です。

でも下から見ると結構急なのですよ。

女の子たちも下りは慎重に下りてました。

丁須の頭からは浅間山が良く見えます。

こちらのギザギザは表妙義だね。

丁須の頭から見たこれから向かう烏帽子岩方面。

三方境への登山道は烏帽子岩を巻くように進んでいきます。

丁須の頭の正面にある展望岩。ここからの景観は最高だよ。

この岩の上には3人ぐらいなら登れます。それほど怖くはありません。

こちらは丁須の頭。肩のところまでは登れますが、その上の頭には度胸と冷静さがないと無理。あぶないので今回ここには登りません。

これが丁須の頭全景。よくこんな形で岩が残ったもんだ。

画像の右のあたりでランチタイムにしました。

ランチタイムの場所は数人でしたら余裕で座れます。

それにしても今日は全開で晴天だね。ただ暖かいので遠くが霞んじゃってるのが残念。

右端でランチしてる人結構ヤバ目のところにいるよ~。

でも実際そこにいるとヤバ目がわからんのですよ。

さっきの展望岩から先は本格的なくさり場のはじまりです。

(ここから先が今回お楽しみのメインイベントになります)

私は前回横川~丁須の頭往復だったのでここからは初めてのルートです。

一応他の方のブログ見て状況は確認したつもりでしたがやはり画像と現物とではギャップがありすぎ。

それでも女性山友さん無難にこなしていきます。

ここが良くブログに出てきますチムニーのくさり場です。

画像だと大丈夫そうに見えるんだけど実際は慣れてないと結構大変そう。

このルート、ここが最大の難関かと思います。

現物見た山友さんもかなり慎重に降下中。

男性だと身長が高い分、こんな感じで足が届くからね。

女性だと届かない場合もあるのでそこが大変なところかな。

下から見たところ。

ここの場合両側の岩面をうまく利用して下りるのですが、慣れてないと次にどこへ足を乗せていいのかイメージがつかみにくい模様。

一方のこちらの山友さんはあっという間に下りてくる。

やはり黒ずくめの人って身軽な人が多いですね。

女性山友さんここまで来れば後は岩面に沿って下りればいいだけなので

見ていて一安心。

降りた後に女性山友さん達に感想聞いてみると

「楽しかった~」だって。

どんだけ度胸あるんだよ。

ここも良くブログに出てくるところ。

なんか足滑らせたら逝きそうに見えるけど、実際は普通に歩けます。

でも凍結してたら絶対に戻りますね。

ゴジラの背中は表妙義方面ですね。

ここも先程同様に道は出来ているので普通に歩けます。

山友さんも笑い男同様ニコニコ顔で余裕で歩いてます。

ここは三方境方面で最後ぐらいのくさり場かな。

ここまで来るとほぼ普通の登山道。ただ落ち葉が多いからコケ注意。

三方境に近づくにつれこんな感じの林の道になってきます。

14:50三方境到着。

時間が押していたのでここまであまり休憩取れず皆さんお疲れの模様。

16:30旧裏妙義国民宿舎到着。

けっこう疲れました。山友さんもお疲れさまでした。

その後、妙義ふれあいプラザ 妙義温泉「もみじの湯」に入って帰宅しました。

所要時間:9:00~16:30(7時間半)

難所はチムニーのくさり場とその手前にあるくさり場。

(念のため女性山友さんには安全帯をお貸ししました)

ここ以外は普通にこなせると思います。

丁須の頭~三方境は初心者やくさり苦手な人には無理かと思います。

(逆にくさり好きな人しかここには来ないか)

目安として栃木県古賀志山にある東陵コースのくさり場を下りれるなら大丈夫だと思います。

山友さん次は表妙義に行きたいと言ってますので、白雲山の方を案内しようかなと思ってます。奥の院くさり場を登れれば後は大丈夫でしょう。

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県