mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

三本槍岳の紅葉を見にきました(マウントジーンズ・那須ゴンドラ経由)

このブログは2021年10月26日に三本槍岳に行った時の記録ですよ。

 

三本槍岳は以前、県営駐車場側登った時がありました。

この時はみぞれ混じりの雨で寒いのなんの、アンダーの中まで濡れてきたので

結局清水平の手前で引き返してきました。その後登る機会はありませんでしたが

今回山友さん達が行くというので連れて行ってもらうことにしました。

 

f:id:mamewanko:20220223201938j:plain

紅葉シーズンと重なるため駐車場の広いマウントジーンズスキー場から登ることにしました。

 

f:id:mamewanko:20220223202712j:plain

日の出の写真が撮れました。今日は天気が良さそうですね。

 

f:id:mamewanko:20220223222238j:plain

9:14

那須ゴンドラで楽して登山開始です。

なおゴンドラはそれ程待たずに乗れました。

 

f:id:mamewanko:20220223203117j:plain

この赤い花がきれいでしたね。ここはまだ遊歩道のエリア内ですね。

 

f:id:mamewanko:20220223203243j:plain

9:26遊歩道分岐

ここから清水平の方に向かいます。

 

f:id:mamewanko:20220223203353j:plain

天気は良いのですが数日前に雪が降ったのでそのせいか、道がぬかりぎみです。

 

f:id:mamewanko:20220223203512j:plain

なかなかかたちの良い木。奥は朝日岳

 

f:id:mamewanko:20220223203604j:plain

朝日岳の頂上にはけっこう多めの人影が見えます。

 

f:id:mamewanko:20220223203716j:plain

これから右側の山を登っていきます。

 

f:id:mamewanko:20220223203810j:plain

10:04

だらだらな登りだけど遮るものがないから景観が期待できそう。

 

f:id:mamewanko:20220223203937j:plain

何の木だっけか?

 

f:id:mamewanko:20220223204026j:plain

10:35

30分ぐらいでさっき見えた中腹ぐらいまで来たのかな

 

f:id:mamewanko:20220223204243j:plain

10:56

スダレ山標識近辺

 

f:id:mamewanko:20220223204821j:plain

スダレ山の先まで来ると雪かな霜かなけっこう残ってます。

 

f:id:mamewanko:20220223204921j:plain

さらに上まで来るとこんな感じに岩一面に。

 

f:id:mamewanko:20220223205033j:plain

北温泉分岐手前付。道がどろどろです。

 

f:id:mamewanko:20220223205150j:plain

11:32

北温泉分岐 標識に⛄

ここから山頂までの登りは結構きつそう。

 

f:id:mamewanko:20220223205310j:plain

12:00

山頂到着。けっこう風が強くて寒かった。

 

f:id:mamewanko:20220223205448j:plain

今日は天気も良かったので山頂は混雑してました。

ここでランチタイムでしたが、下が御覧のようにどろどろなので一応下山することに

 

f:id:mamewanko:20220223205800j:plain

これはどこに向かう尾根なのかな。

 

f:id:mamewanko:20220223205848j:plain

遠くに見えるのは白河方面かな。

 

f:id:mamewanko:20220223205944j:plain

13:20

下山途中に下が乾いているところがあったのでここでランチタイム。

 

f:id:mamewanko:20220223210037j:plain

山友さんが作った雪ウサギ。 うまいねえ~

 

f:id:mamewanko:20220223210116j:plain

15:00

ほぼ予定通りに那須ゴンドラ山頂駅に到着。

御覧のように観光客の皆さんでゴンドラは盛況のようでした。

 

一応紅葉を見に来たつもりでしたがほぼ終了ぽかったですね。

でも天気も景観も良かったので楽しい山登りでしたよ。

 

PS:那須ゴンドラ利用時には割引券を入手すると人数多い時はお得ですよ(ヤフオクとかで入手できます)

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県