mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

八海山に行ってきた(八峰めぐり)

2018年7月に八海山に行ったときの記録です。

 

八海山の八峰めぐりをやってみたいと思いまして

7月に新潟県まで出かけてきました。
今回はロープウエイを利用するため(土日は営業時間は8時から)
3時間前に到着を目安に自宅を出発しました。
 

f:id:mamewanko:20190108212239j:plain

もっと混むかなと思ったがそれ程でもなかった。
やはりシーズンは紅葉のときかな。

f:id:mamewanko:20190108213212j:plain

 八海山方面は今のところ曇り空。でも下界は十分に暑い。
 

f:id:mamewanko:20190108213218j:plain

ロープウエイでワープ後、ここからがトレッキング開始です。

 

f:id:mamewanko:20190108213225j:plain

序盤はこのような登山道をひたすら歩きます。

 

f:id:mamewanko:20190108213239j:plain

空を見上げると雲一つない晴天。これは暑くなりそう。

 

f:id:mamewanko:20190108213245j:plain

一つ目のポイント女人堂の屋根が見えてきました。
ここでちょっと休憩。
 

f:id:mamewanko:20190108213252j:plain

女人堂を過ぎてしばらく登るとご覧のように雲がとなりに浮くぐらいの高さに。
ここからの登りは結構きついがかみさんもがんばっている模様。
 

f:id:mamewanko:20190108213259j:plain

葉っぱについているのはたまごなのかな。

 

f:id:mamewanko:20190108213306j:plain

 薬師岳に到着。
ここからは景色が一変。パノラマ状態に。
 

f:id:mamewanko:20190108213314j:plain

薬師岳山頂には鐘と神様像が鎮座してました。
さすがは霊場
 

f:id:mamewanko:20190108214038j:plain

さっそく八峰めぐりに出かけました。
下の建物は千本槍小屋。
暑いときは中で休憩させてもらった方が良い。
買い物すれば利用できます。
 

f:id:mamewanko:20190108214045j:plain

地蔵岳頂上。あいかわらずいい天気。

 

f:id:mamewanko:20190108214055j:plain

八峰以外にも名前が付いているようです。
 

f:id:mamewanko:20190108214106j:plain

地蔵岳方面を写したところかな。

 

f:id:mamewanko:20190108214112j:plain

かなりとんがっているけど、どうやって登るのか。

 

f:id:mamewanko:20190108214126j:plain

この山が越後駒ケ岳だと知ったのはつい最近の話です。

 

f:id:mamewanko:20190108214133j:plain

f:id:mamewanko:20190108214139j:plain

f:id:mamewanko:20190108214147j:plain

これは摩利支岳なのかな。
ところでここで急にめまいや疲れがどっと襲ってきた。
もしかしてこれが熱中症なのか。
ちょうど手前には迂回コース向かう連絡道もある。
体調やロープウエイの最終時刻のことを考えるとこれ以上進むのは無理と判断。
迂回コース経由で撤退することにします。
 

f:id:mamewanko:20190108214153j:plain

迂回コースから八峰を見上げたところ。
ここで昼食+休憩。

f:id:mamewanko:20190108214726j:plain

迂回コースといってもかなり崖っぷちを歩きます。
勾配はそれほどありませんがなんせ突然の体調不良、かなりきついです。
その後千本檜小屋で40分ぐらい休憩して体調が多少回復傾向になったので下山開始。
 

f:id:mamewanko:20190108214738j:plain

なんとか最終時刻の30分前にロープウエイ乗り場に戻ることが出来ました。
良かった。
 

f:id:mamewanko:20190108214752j:plain

ロープウエイで下るとき山の中腹に建物見たいのが見えたのでパチリ。
でも大きな岩だった模様。
 

f:id:mamewanko:20190108214758j:plain

なんとか無事駐車場に戻ってこられました。
 
水分を普段より多めに取って警戒していたのですが
熱中症になる時はなるんですね。
 
ということで八峰めぐりは途中までになってしまったが次回までとって置こう。
 
帰りはへぎそば食べて清酒八海山を買って帰ってきました。




地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県