mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

ワタスゲを見に田代山に行ってきたよ。

このブログは2022年7月に田代山に登った時の話です。

 

先週会津駒ケ岳に登ったばかりなのに翌週また桧枝岐に来るとは思わんかった。

でも前から「わたすげ見たい~」と言われてたのでがんばらねば。

 

当然前日夜出発で現地には午前3時頃到着。

駐車場はトイレのある手前の駐車場に停めました。

なおトイレはきれいですよ。

また途中の林道も普通の砂利道でした。

 

6:30に出発

この時点では駐車は半分ぐらいかな。

 

5分ほどで猿倉登山口に到着。

今回の予定は猿倉登山口~田代山往復で時間は7時間の予定です。

目的はワタスゲ一択なので田代山湿原で時間をかけてまったり回ります。

 

ただし行くまでの登山道は上り一辺倒なのでまったりとは行きません。

この日もやっぱり暑いです。

でも前回懲りたので暑さ対策は万全ですよ。

 

湿原までは景観は望めないのでただ黙々と歩きます。

 

8:15小田代に到着。

ここまで来ると解放感ありますよ。

わたすげもちらほら見れました。

 

花1

 

花2

 

花3

 

小田代から正面に稜線が見えます。

おそらくあの先が田代山湿原ぽい。でも手前の登りがけっこう大変そう。

 

8:50田代山湿原到着。

この解放感は期待できそう。

 

時計の反対周りで回ります。

正面には先週登った会津駒ケ岳が良い感じで見えてます。

 

わたすげ・池塘会津駒ケ岳のコンボ

 

皆さんものんびり散策中。

 

これその後のチングルマのようです。夜露に濡れると良い感じなんですが。

 

やっと田代山の看板見つけました。

湿原地帯なので頂上はどこなのかな?つーか誰も気にしてなさそう。

 

おそらくこれが山頂目印なのかな。

 

白い花

 

ここから休憩所までがわたすげ大満開になってました。

 

一面わたすげ

わたすげが風でそよそよすると「かわいい~」ひとりで盛り上がってました。

 

11:00

ということでわたすげそよそよも十分堪能できたのでここでランチタイムに。

後ろの建物にトイレありますがここもきれいでした。

 

ランチタイム後ゆっくりと下山します。

 

わたすげとばいけいそう。

 

こうやって見ると会津駒ケ岳も真っ平ですね。

 

11:30

と言うことで田代山湿原の入り口に戻ってきました。

 

これは湿原の途中で撮ったパノラマ写真です。

 

13:00 

猿倉登山口に戻ってきました。

この日は天気も良かったので路駐の車も多かったです。

その後はお決まりの温泉+蕎麦で無事帰宅しました。

 

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県