mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

助川山・高鈴山・お岩山・神峰山・かみね公園トレッキング

このブログは2016年11月に日立市にあります助川山~高鈴山~かみね公園にトレッキングに行った時の記録です。

昔、小学校低学年の頃お岩神社からかみね公園まで家族でハイキングに出かけたことがありました。その後このコースを歩いたことはありませんでしたので、今回記憶をたどりながら出かけることにしました。

助川山からスタートしましたので距離で18kmくらい時間的には8時間ぐらいかかりました。

成沢のバス停で下車後、まずは助川山に向かいます。
途中団地の中を横切りますがここもなかなかの坂道です。

しばらく歩きますと助川山市民の森入り口に到着。
ここからひねり沢方面(右側階段)に進みます。

助川山に到着。
とにかくここ全方向見渡せるのがなんともいえない良さです。
後ろの矢印は次に向かう高鈴山山頂にある気象観測塔です。

ここからだとゴール地点(観覧車のあたり)も見えてしまいます。

助川山を下り登山道にもどります。
写真は馬頭観音になります。この道はその昔海沿いと山里を結ぶ
流通路だったこともあり史跡が何箇所かあります。

登山道は途中まで市民の森の外周路と共用のため道幅は広いです。

登山道途中にあります。石像です。

こちらは多数の石仏が並ぶ金山百観音です。

何の花かな

廃車の横を通り「よくここまで走って来たもんだ」

思いながらしばらく歩いていくと

高鈴山の気象観測塔が見えてきます。まもなく頂上です。

高鈴山頂上に到着。ここで食事を取り休憩です。

次に来たのはお岩山山頂。

今やメジャーになりましたパワースポットです。

お岩山からお岩神社分岐をすぎて神峰山に向かいます。
写真コンクリート製の土台のようです。その昔、日立鉱山で気象観測点設置や近隣から導水などをしていた(現在も一部使用中)ので
その時の遺構かと思われます。(ポンプの基礎?)

神峯山までの登山道はこんな感じのところが多かったです。

神峯山に到着。この百葉箱は覚えています。(昔気象観測所があったようです)
ここには神峰神社の奥宮があります。

神峰山からの風景はなかなかいい感じです。おそらく夜ここから見た夜景は光の河口のように見えると思います。
風景の中で残念なのは左に見える煙突が折れちゃって1/3の長さになってしまったことですね。

折れる前はこんな感じで見えてたはずです。

ここに来るまでのアップダウンは覚えています。子供の時は平気で駆け下りましたが、今はそんなことやったら足がもつれてこけるだけでしょう。
羽黒山山頂は登山道沿いにあるので、看板がなければ絶対にわからないと思います。ここから神峯公園までまだ5kmもある。しんどくなってきた。

これも何かの史跡だと思われますが何かはわかりません。

退治した大蛇を埋めて供養のために建てた蛇塚。

ヒサカキのトンネルです。歩いていて気持ち良いです。
しばらくの間続きます。

その昔、煙害で禿山になっちゃったときに、煙害に強い桜ということで山に植えられたようです。

鞍掛山頂の中継所までやっと来ました。ここまでくると神峯公園はすぐそこ。

やっと神峯公園に到着。写真矢印は助川山です。
なおここと日立駅前通りはソメイヨシノの名所です。

ここまで無事にたどり着いたごほうびに遊園地の売店でソフトクリームを購入
のども渇いてたのでとてもおいしい。

今回のゴール地点の神峯神社です。神峯公園の隣にあります。

神社の入り口にいるのは狛犬ではなくライオンです。
頭をなでてあげると願いをかなえてくれるそうです。

ということで今回の山行は終了です。
このあとバス路線の関係で2km先のバス停まで歩きました。
さすがに疲れました。(体重も3kg減りました。でも3日で元に戻りました)

地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県