mame wanwan blog(日帰り登山のページ)

北関東の山を中心に日帰り登山を楽しんでいます。稜線歩きとくさり場が大好きです。

谷川岳に登ってきました

このブログは2016年7月に谷川岳に登ったときの記録です。

 

先月末に群馬県谷川岳に行ってきました。

前日の夜に出かけまして谷川岳ロープウエイ1F駐車場に2時に到着して仮眠。
(ここにはトイレがあるので仮眠には最適です)
6時頃起き出して準備。
7時過ぎのロープウエイに乗りました。
 

f:id:mamewanko:20190113231908j:plain

序盤はハイキングコースというような感じで歩きやすかったです。

 

f:id:mamewanko:20190113231919j:plain

ここは天狗の止まり場あたりかな。
この辺から登りがきつくなり、足場も悪くなります。
天候は晴れなのですが一帯に霧がかかってしまい展望はよくありませんでした。
ただ高原のすがすがしさは感じることはできました。
 

f:id:mamewanko:20190113232626j:plain

f:id:mamewanko:20190113231923j:plain

なかなか霧が晴れてきません。

 

f:id:mamewanko:20190113231924j:plain

やっと肩の小屋に到着。ここの周辺ではたくさんの人が休憩してました。

 

f:id:mamewanko:20190113231927j:plain

肩の小屋から頂上は目前です。

 

f:id:mamewanko:20190113231929j:plain

ごらんのように両側は崖ですね。

 

f:id:mamewanko:20190115221018j:plain
一個目の頂上に到着。

 

f:id:mamewanko:20190113231933j:plain

オキノ耳・トマノ耳間の登山道で休憩しました。

 

f:id:mamewanko:20190113231935j:plain

下は急斜面になってます。

ここで昼食にしました。

 

f:id:mamewanko:20190113231938j:plain

ロープウエイ乗り場まで戻って来ました。
 
7:30から登り始めて14:00頃に下山しました。
ここはツアーの団体さんが多いようなのでなるべく朝一で出発した方が混雑を避けられると思います。
 
帰りに
大とろ牛乳を食べて
帰って来ました。
 
 
地域別検索: 茨城県 栃木県 群馬県 福島県 新潟県 山梨県 山形県 秋田県